1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

Thrash/Doom/Death/Hard Rock/NWOBHM...(メロスピとかは嫌いDeath)


プロフィール

gutripper67

Author:gutripper67
カレーとハードな音を愛する窓際係長Death。

くるくるウィジェット
検索フォーム
美人時計
くるくるウィジェット
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
259位
アクセスランキングを見る>>
サーチウィジェット
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: Metal

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

I Am Misery
mm150506-0150370095.jpg


( ´A`)<ローリングストーン日本版って、どこに需要があるのでしょう。
ファックアメブロ時代にやった企画の焼き直しです。(デジタルリマスター)

~わしの選んだオールタイムクサレジャケベスト10~


10.Cancer/To The Gory End

to the



9.OZ/ⅢWarning

10652.jpg


8.Geisha/Phantasmagoria

57645.jpg


7.Artillery/Terror Squad


1910152.jpg


6.Force/Set Me Free...

515BXZTBF.jpg



5.The Sterling Cooke Force/Full Force


e2812.jpg


4.Morgoth/Ressurection Absurd/The Eternal Fall


3c2dda.jpeg


3.Accuser/The Conviction

3830.jpeg


2.Battleaxe/Burn This Town

battleaxe cop


( ´A`)<再発盤は↓のようなツマンネージャケになっているので、今すぐオリジナルに差し替えすべき!!(2回目)
Angel Witchの2ndとか今度出るRazor中期も変わってるんだよな・・・

$_35.jpg


1.Riff Raff/Give The Dead Man Some Water

G.jpg


( ´A`)<これは3rd。2nd(↓)も素晴らしいです。

59500.jpg















19

Category: Metal

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Harder...Faster
a

( ´A`)<4月はApril Wineを聴かねばなりません。


~最近聴いたブツ~

Morgoth/Ungod


Morgoth-Ungod-01-300x300.jpg


再結成後初のフルレンス。
前作「Feel Sorry For The Fanatic」からは19年振りとなる。
わしはFeel~は“インダストリアル風味を加えて云々・・・”
とかいう雑誌とかのレビューを鵜呑みにして買わなかったのですが、
本作は全体的に2nd「Odium」のドライ&へヴィなサウンドに、
初期のおどろおどろしい雰囲気をミックスした感じ。
時折ギターにメロディアスなフレーズを導入してくるあたり、聴かせどころを分かってます。
3曲目“Snakestate”なんてなかなか面白い曲でした。
6曲目のタイトルチューン、11はインスト。
調べたら、ギターのHarald Busseという人以外は皆替わってるんだな。
再結成して5年も活動してるだけあって、プレイも安定しているし曲の出来も悪くない。
初期Death好き(わしだよ)も満足出来る、買って損のないアルバムだと思います。
しかし、わしの買ったデジパックは限定で2曲ボートラ入(裏に曲目表示もされている)の筈なのに、
標準と同じ11曲で終わるというのは何故なんでしょうw





Prong/Songs From The Black Hole

unnamed-7.jpg


これは企画モノというか、全曲カヴァー集。
曲目は、

1. ‘Doomsday’ (Discharge)
2. ‘Vision Thing’ (Sisters of Mercy)
3. ‘Goofy`s Concern’ (Butthole Surfers)
4. ‘Kids Of The Black Hole’ (Adolescents)
5. ‘Bars’ (Black Flag)
6. ‘Seeing Red’ (Killing Joke)
7. ‘Don`t Want To Know If You Are Lonely’ (Husker Du)
8. ‘Give Me The Cure’ (Fugazi)
9. ‘Banned In DC’ (Bad Brains)
10. ‘Cortez The Killer’ (Neil Young)

オリジナル聴いたことあるのが、Killing JokeとNeil Youngしかない。(恥)
つーことで、メタル者には無縁の曲(Punk系多し)ばかり集めてるので逆に新鮮で楽しめましたね。
元来彼らのルーツはメタルメタルしたところではなく、HC系から出てきたわけで。
ザクザクとした独特のリフワークは健在です。
個人的に良かったのはHüsker Düの7、Black Flagの5ですかね。






Torchure/The Essence

Essence.jpg

これは再発Death。
German Death '93作の2nd再発、最近良い仕事をしているVic Recordsより。
最初に出ているMorgothなんかと同時期に出てきたバンドですが、
サウンド的にもGothic的な要素の入った陰鬱なヨーロピアンDeathということで共通点があります。
それだけではなく、Morgothには無いどす黒いThrash的風味(Poison(Ger)、Protector的な)
もプラスされていてこれは隠れた名作。
1stは一回聴いてそのままラック入りだったけど、
これはあらゆる面でグレードアップされていて初期Deathマニヤは買いDeath。





別冊ヤングチャンピオン 2015年 4/10 号 [雑誌]: Young champion 増刊別冊ヤングチャンピオン 2015年 4/10 号 [雑誌]: Young champion 増刊
(2015/03/03)
不明

商品詳細を見る



The EssenceThe Essence
(2015/05/12)
Torchure

商品詳細を見る



Resurrection Absurd / The Eternal Fall (re-issue + Bonus)Resurrection Absurd / The Eternal Fall (re-issue + Bonus)
(2010/05/25)
Morgoth

商品詳細を見る



16

Category: バンド列伝

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

Warfare(Part2)
150215-2331290782000.jpg

( ・e・) <鉄は熱いうちに打て、ということでMassacreの連日更新Death。
何年ぶりであろうか。



~Mayhem Fxxkin' Mayhem~

「Metal Anarchy」は全世界的に好意的な評価を受け、バンドは早くも次作に取り掛かる。
この頃、ベーシストがFalkenからZlaughterにチェンジ。
'86年に3rd「Mayhem Fxxkin' Mayhem」が発表される。

49522_warfare_mayhem_fuckin_mayhem.jpg


わしが今まで発表された全メタルアルバムで一番好きなジャケットである。
“Hardcore'87”とサブタイトルが付いているように、本質は失っていない。
プロデュースにはVenomのCronosがクレジットされているが本当なのだろうか。(w

より硬質感を強めたような音作りで、“Hungry Dogs”、“Generator”、
Kinksの高速カヴァー“You've Really Got Me”、
そして前作の“Wrecked Society”の路線にも繋がる名曲“Ebony Dreams”と強力な曲が並ぶ。
前作のように全曲捨て曲無し・・・とまではいかないが、充実した作品であることは間違いない。
しかし、この頃からEvoの悪癖というか、曲間やイントロにSE等のスタジオギミックを使い過ぎ・・・という面も目立ってくる。
ちなみにこの作品は今まで一回もCDで再発されたことが無いので、
是非わしが生きているうちになんとかしていただきたい。





この後にRobert Palmerのカヴァー、“Addicted To Love”のシングルをリリースしているらしい。
(現物は見たこと無い)
次いで絶頂期とも言える時期のバンドは、初の映像作品(当時はVHSビデオ)、「A Concept Of Hatred」を制作。
Jettisoundzなる会社から'88にリリースされる。

49525_warfare_a_concept_of_hatred.jpg

タイトルからも連想される通り、次作「A Conflict Of Hatred」の予告編とも取れるが、
内容的には教会の中でWarfareの3人がスタジオ・ライヴ的に代表曲を演奏する・・・というもの。
最初ドラムを叩きながら歌っていたEvoが、いつの間にか前に出てきて前でマイクスタンドを掴みながら歌っていて、
その間のドラムは誰が叩いているのか・・・と突っ込みどころ満載です。
まず、DVD/Blu-ray化は望めないので、つべで見てください。
まだ発表されてなかった4th収録曲、“Hate To Create”をプレイしているのがミソ。





~A Conflict Of Hatred~

49526_warfare_a_conflict_of_hatred.jpg


'88/10月にNeatに於ける最終作である、「A Conflict Of Hatred」がリリース。
サックスや女声コーラスを導入した意欲作である。
前年にリリースされた、Celtic Frostの「Into The Pandemonium」の影響もあったのだろうか。
しかし、これは一切エッジやアグレッションを失ってはおらず、Warfare以外の何者でもない、
非常に個性的な作品となっている。
一種のコンセプトアルバムなのか? 説明してくれる人がいないので分かりません。
“Dancing In The Flames Of Insanity ”などは、後半にフィーチャーされるサックスソロが非常にカッコいい。

ここ日本ではB!でレビューもされず、よほどの好き者以外は“そんなの出てたの?”的な作品であるが、
隠れた名作であると思う。
これはリアルタイムでCDがリリースされたが、日本に入ってきたのはごく少量だと思う。
(持ってます←自慢w)




この後、FM/Revolvor Recordsに移籍、'90に「Hammer Horror」なる作品をリリースしますが、
これの内容については書きたくありません。
牙を抜かれたWarfareは、わしには何の魅力も感じられませんでした。
その後ライヴやら再録コンピレーションなんかをリリースしてたみたいですが、
彼らの魅力を知るのはやはりNeat期。
Sanctuaryが一時期2枚組ベストとか出してたんですが、レーベル買収で廃盤になって久しい・・・
VenomやRavenの如く、初期の3枚ぐらいは常に入手出来るようにして、
後世に伝えるべきバンドだと思います。



Metal AnarchyMetal Anarchy
(2007/08/14)
Warfare

商品詳細を見る


15

Category: バンド列伝

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Warfare(Part1)

20110824000517.jpg

( ´A`)<毎回、届いた新譜ばっか紹介するのもアレなので、アレをアレします。
まあ、長続きしないでしょう。要するに、自分の好きなバンドの話でもやっていこうかと。(当然メジャーではない)


Warfare


バンド列伝第一回はWarfareです。
先日、Algy/Evoのジョイントユニットのミニアルバムが発表される、
とアナウンスされたのでタイミング的にもいいのでは。

1982、ニューキャッスルにてEvoこと Paul Evans(Ex.The Blood)によって、
PunkとMetalの融合を目指して結成されます。
他メンバーはGunner(G),Falken(B)。
1984にNeatレーベルと契約、“Noise, Filth And Fury EP” 、
“Two Tribes(Metal Noise Mix)”の2枚のEPを発表。
後者は当時大ヒットしていたFrankie Goes To Hollywoodという、ダンス/New Wave(?)バンドのカヴァー。
これを“Metal Noise Mix”の名のもとにハチャメチャにカヴァーしたということで、当然バンドは暫く色物扱いであった。
ただ、前者に収録された“Burn Down The Kings Road”あたりは、
U.K.Punkとメタルの理想的な融合であり、
今のパンク好きの若者にもアピールする佳曲だと思う。



次いで、同年に1stフルレンス「Pure Filth」をTankのAlgy Wardプロデュースでリリース。

warfare-banzai.jpeg

これって、わしは黒ジャケ/白文字モノしか見たことがないのだが、ネット画像見ると赤ジャケ/黒文字も有るようで。
真実はどうなっているのだろう。
内容は若さと勢いにまかせた、初期衝動で突っ走るパンクメタルです。
と言っても、ギターのアルペジオで静かに始まり、いきなり爆走する“Dance Of The Dead”、
ひたすらアグレッシヴな暴走ナンバー“Let The Show Go On”等、
この頃からEvoの曲作りのセンスにはキラリと光るものがあります。





'85に4曲入EP“Total Death EP”を発表。
ここで“Metal Anarchy”(後に2ndに収録されるのとは別テイク)が初披露される。

49520_warfare_total_death.jpg

他の3曲、(Burning Up/Rape/Destroy)はアルバム未収録となったが、
Neatアーティスト収録のオムニバス「Metal City」に収録。(“Destroy”除く。)
同名のビデオ(ちよっと前にDVDで復刻)もあるので、動くWarfareが見たい方はどうぞ。

~Metal Anarchy~

49521_warfare_metal_anarchy.jpg

満を持して、メタル史に残る傑作2ndを同年にリリース。
プロデュースはMotorheadのLemmy&Guy Bidmead。
「サウンド・オブ・ミュージック」ののどかなイントロから一転、爆走スピードメタルに繋がる“Electric Mayhem”、
続く重戦車の如く重いリズムで進むミディアムナンバー“Warfare”、
抒情性(!)をも湛えたドラマティックな“Wrecked Society”等、全曲捨て曲無し。
ソングライティングのレベルが急激に上昇しており、曲構成もよく考えられている。
Evoは単なるジャイアンでないことを知らしめたのでありました。
あまり評価されていないが、攻撃的なGunnerのギターも印象的。

あの有〇博〇先生も、B!のレビューで、
「間違いなくヴェノンを脅かす存在となる。 ‎Brilliant! !」(原文ママ)
などと書いて88点を献上していました。
わしも彼らの作品を初めてこのレビューを見て買い、ガッツポーズを取ったのでした。
彼のレビューで初めて参考になった作品でもありました。(w

1989にCastle/SanctuaryからCD化されるも、今は廃盤でプレミア・・・

以下、続く。(気が向けば)








Metal City [DVD] [Import]Metal City [DVD] [Import]
(2008/10/06)
Venom

商品詳細を見る



山本彩 写真集 『 SY 』 (ヨシモトブックス)山本彩 写真集 『 SY 』 (ヨシモトブックス)
(2015/02/10)
レスリー・キー

商品詳細を見る

24

Category: Metal

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

学校のY談
o0480036013190231658.jpg

( ´A`)<最近、「あったかいんだから~」とか歌ってるクソムシとかいう奴らと、広瀬すずのゴリ押しがうざいので、
吉田類の酒場放浪記DVDばかり見ています。


~最近聴いたブツ~


Excruciate/Passage Of Life

pa

'93年、Swedish Deathフルレンス唯一作。
Sunlight Studio録音でTomas Skogsbergプロデュース、
あのレア盤宝庫のThrash Recordsリリースということで外れはありませんよ。
ブラストパートもありますが、
ドゥーミーな展開も取り入れて一本調子にならんように曲構成に気を使っていて好感が持てます。
初期EntombedやDismemberともまた一味違う。ちょっと前に聴いたMorgueあたりを連想しました。
オリジナルは余裕で1万以上だそうですが、
そんなの買えるわけなくKonqueror RecordsというところからのリイシューDeath。






Stargazer/A Merging To The Boundless

R.jpg


これは新譜Death。
オージー・プログレ・Death(?)の3rd。
昨年の11月くらいにヨースケ・コニシのNWN!からメールが届いたときに載っていて、
興味を持ったのですが、なにせあそこは送料が高い($21くらい)なので、二の足踏んでたらバンドのサイトを発見。
まあそこそこ安い値段で入手出来た・・・と思ったらCD&ブックレットWithoutブラケースだったというw

音的にはなかなか面白いことやってます。
11分位の大作もありますが、アンビエントな要素も含んだなかなか複雑な曲展開。
ジャケから連想されるようなどこかスペーシーな雰囲気を漂わせながら、
ブルータルなDeathの本質も失っていない・・・というところで、
一時のVoivodあたりも思わせました。(あれはDeathじゃないけど)






松川佑依子「OLさんの有給休暇」 [DVD]松川佑依子「OLさんの有給休暇」 [DVD]
(2014/11/21)
松川佑依子

商品詳細を見る




A Great Work of AgesA Great Work of Ages
(2010/08/24)
Stargazer

商品詳細を見る

