1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

Thrash/Doom/Death/Hard Rock/NWOBHM...(メロスピとかは嫌いDeath)


プロフィール

gutripper67

Author:gutripper67
カレーとハードな音を愛する窓際係長Death。

くるくるウィジェット
検索フォーム
美人時計
くるくるウィジェット
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
282位
アクセスランキングを見る>>
サーチウィジェット
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: Metal

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2015 Best Albums
CXW6jEQUoAIfk9U.jpg

( ´A`)<今年発表されたアルバムの中から、わしが聴いた中でのベストを選出しますた。


10.Slayer/Repentless

repentless.jpg


( ´A`)<特に期待もしてなかったし、Jeff不在でツアーのみバンドになるのかと思ってたらすんなりとアルバム出してきたのが意外。
そんなに悪くはないと感じたが、やはりKerry1人の作曲能力ではアルバム1枚は厳しいと思うところがある。
今後はGary Holtは曲作りに関与するのだろうか。


9.Satan/Atom By Atom

satan-album-2015-300x300.jpg

再結成第2弾。相変わらずの「Court In The Act」クラシック路線であるが、軽いDsの音、Brian Rossのワンパターン唱法等不満も無いこともない。BrianがVoな限りこの路線を続けるしかないので、今後いかに良い曲が書けるかがカギなのだろう。


8.Malevolent Creation/Dead Man's Path


Dead Mans Path

( ´A`)正直この辺のアメリカ老舗Death Metalの近作はチェックしてなかったのだが、
基本的な作風は変わらずとも中身は確実にアップグレードしてるなと感じた。
今後は~tion系Deathバンドの新作はチェックをしていきますw




7.Killing Joke/Pylon


killing-joke-pylon.jpg

3年振りの新作。最近作もチェックはしていたが、
大して気に入ったアルバムは無かったのだがこれはなかなかの良作。
作風的には'90の「Extremities, Dirt & Various Repressed Emotions 」あたりに近いか。
もうとっくにジジイの集団になっているのに、音からはそれを感じさせないのは大したものだ。


6.UFO/A Conspiracy Of Stars

3.jpg

これはもう完璧にアダルト・ジジイ・ハードロック。(褒め言葉)
お茶をすすりながら聴きたい音楽。


5. Motörhead/Bad Magic

BM.jpg


結果的にこれが最後の作品となってしまった。
前作ほどのインパクトは無いが、余命僅かな爺の作ったアルバムとは思えない生命力に満ちている。
彼らに駄作無し。





4.Raven/Extermination

raven extermination

これも相変わらずのハイパーアスレチックメタル。
来日公演観に逝きましたが、全員デヴになってましたがテクも客の乗せ方も完璧でした。
特にJohn GallagherのハイトーンVoが全く衰えてなかったのが凄かった。


3.Evil/Shoot The Messenger

evil.jpg

( ´A‘)<'84にEP一枚出しただけなのに知名度だけはやたら高い印象が。(w
31年振り(!)に復活して初のフルレンス。当時の雰囲気を残したレベルの高い曲作りと安定した演奏が楽しめます。
Encyclopaedia Metallumでは"Split-Up"となってますが、
最後にアルバム作成して終わりという思い出作りだったんでせうか。





2.Morgoth/Ungod

Morgoth300x300.jpg


( ´A`)<2010に再結成し、ライヴアルバムは出してましたがスタジオ作としては復活第一弾。
作風としては初期+Odiumみたいな感じで、往年のファンも納得できる内容だと思います。
オリジナルメンバーはGのHarald Busseのみなんだな。


1.Goatsnake/Black Age Blues

495537.jpg


( ´A`)<これも誰も予想してなかった11年振りの復活作。マイナー臭さも残しつつ、楽曲も演奏も充実した名盤‼
なかでもPete StahlのVoが素晴らしい。
Doom初心者から玄人までの全てを満足させられるのではないでしょうか。






mmcqn861-img600x450-1448365898v0stvf23569.jpg


(卓上) 柏木由紀 2016 AKB48 カレンダー









関連記事
スポンサーサイト

Comments

路地裏の少年(Special Neckbrace Remix)
今年はメタル以外のAORやらファンク色が皆無ですね。

他の方の年間ベストを見ると、「入れ忘れてた」というのが結構あります。Goatsnakeは正にソレでした。今年復活したんですよね。Pete Stahlはバックが暗黒サウンドにも関わらず歌い上げるという異質のvoスタイルで光ってますね。

Evilは今初めてこのツベで聴きましたが、Medieval Steelの復活音源もそーですが、何十年振りに復活したバンドの音は、昔と比べて何故にこうもブ厚くてゴリゴリしたスタイルになるのでしょうか?オーバープロデュース過ぎていつもげんなりします。ギターとドラムがやたらと前面にフィーチャーされた感がありまず。その点SatanのLife Sentenceは、当時により近い音で安心しました(Atom by Atomは買ってねーけど)。

纏めますと、2016年春をもって引退する上原亜衣も引退を念頭に置いてカリビアンにも出てますよって事です。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ダミアン浜田殿
言われてみればAORとかファンク入ってませんね。
再発部門にはOrder From Chaosを入れるべきだったと後悔しています。
Goatsnakeは聴き終えた瞬間から今年の一位候補だと思いました。

再結成バンドの音云々はそのバンドリーダーの嗜好じゃないすかね?
さっき書いたA.Witchとか現在消息不明のWitchfinder Generalは割と当時の音に近いのではないかと思いました。
しかし、小森愛とか瞳リョウがアラフォーになってAV復帰するのに似てますね。

字数が少なくなりました。今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

Leave a Comment

