1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

Thrash/Doom/Death/Hard Rock/NWOBHM...(メロスピとかは嫌いDeath)


プロフィール

gutripper67

Author:gutripper67
カレーとハードな音を愛する窓際係長Death。

くるくるウィジェット
検索フォーム
美人時計
くるくるウィジェット
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
282位
アクセスランキングを見る>>
サーチウィジェット
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: バンド列伝

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

Warfare(Part2)
150215-2331290782000.jpg

( ・e・) <鉄は熱いうちに打て、ということでMassacreの連日更新Death。
何年ぶりであろうか。



~Mayhem Fxxkin' Mayhem~

「Metal Anarchy」は全世界的に好意的な評価を受け、バンドは早くも次作に取り掛かる。
この頃、ベーシストがFalkenからZlaughterにチェンジ。
'86年に3rd「Mayhem Fxxkin' Mayhem」が発表される。

49522_warfare_mayhem_fuckin_mayhem.jpg


わしが今まで発表された全メタルアルバムで一番好きなジャケットである。
“Hardcore'87”とサブタイトルが付いているように、本質は失っていない。
プロデュースにはVenomのCronosがクレジットされているが本当なのだろうか。(w

より硬質感を強めたような音作りで、“Hungry Dogs”、“Generator”、
Kinksの高速カヴァー“You've Really Got Me”、
そして前作の“Wrecked Society”の路線にも繋がる名曲“Ebony Dreams”と強力な曲が並ぶ。
前作のように全曲捨て曲無し・・・とまではいかないが、充実した作品であることは間違いない。
しかし、この頃からEvoの悪癖というか、曲間やイントロにSE等のスタジオギミックを使い過ぎ・・・という面も目立ってくる。
ちなみにこの作品は今まで一回もCDで再発されたことが無いので、
是非わしが生きているうちになんとかしていただきたい。





この後にRobert Palmerのカヴァー、“Addicted To Love”のシングルをリリースしているらしい。
(現物は見たこと無い)
次いで絶頂期とも言える時期のバンドは、初の映像作品(当時はVHSビデオ)、「A Concept Of Hatred」を制作。
Jettisoundzなる会社から'88にリリースされる。

49525_warfare_a_concept_of_hatred.jpg

タイトルからも連想される通り、次作「A Conflict Of Hatred」の予告編とも取れるが、
内容的には教会の中でWarfareの3人がスタジオ・ライヴ的に代表曲を演奏する・・・というもの。
最初ドラムを叩きながら歌っていたEvoが、いつの間にか前に出てきて前でマイクスタンドを掴みながら歌っていて、
その間のドラムは誰が叩いているのか・・・と突っ込みどころ満載です。
まず、DVD/Blu-ray化は望めないので、つべで見てください。
まだ発表されてなかった4th収録曲、“Hate To Create”をプレイしているのがミソ。





~A Conflict Of Hatred~

49526_warfare_a_conflict_of_hatred.jpg


'88/10月にNeatに於ける最終作である、「A Conflict Of Hatred」がリリース。
サックスや女声コーラスを導入した意欲作である。
前年にリリースされた、Celtic Frostの「Into The Pandemonium」の影響もあったのだろうか。
しかし、これは一切エッジやアグレッションを失ってはおらず、Warfare以外の何者でもない、
非常に個性的な作品となっている。
一種のコンセプトアルバムなのか? 説明してくれる人がいないので分かりません。
“Dancing In The Flames Of Insanity ”などは、後半にフィーチャーされるサックスソロが非常にカッコいい。

ここ日本ではB!でレビューもされず、よほどの好き者以外は“そんなの出てたの?”的な作品であるが、
隠れた名作であると思う。
これはリアルタイムでCDがリリースされたが、日本に入ってきたのはごく少量だと思う。
(持ってます←自慢w)




この後、FM/Revolvor Recordsに移籍、'90に「Hammer Horror」なる作品をリリースしますが、
これの内容については書きたくありません。
牙を抜かれたWarfareは、わしには何の魅力も感じられませんでした。
その後ライヴやら再録コンピレーションなんかをリリースしてたみたいですが、
彼らの魅力を知るのはやはりNeat期。
Sanctuaryが一時期2枚組ベストとか出してたんですが、レーベル買収で廃盤になって久しい・・・
VenomやRavenの如く、初期の3枚ぐらいは常に入手出来るようにして、
後世に伝えるべきバンドだと思います。



Metal AnarchyMetal Anarchy
(2007/08/14)
Warfare

商品詳細を見る


関連記事

Comments

MICHAEL SCHENKERとGRAHAM BONNETの来日公演決定
Warfareは当時気にはなっていたけどお金が無くて後回しにしていたって感じでタイムリーに聴いてないです。サウンドは今で言う"メタルパンク"の走りでしょうかね。走りといいながらも当時後続フォロワーバンドは皆無でした。
結局Warfareは国内盤が1枚も出なかったですが、あのとき有島にしてはイイ仕事をしていた時にVapから出していれば、VenomやCeltic Frostと共に知名度は上がっていただろうにって思いました。
昨年ようやくMayhem Fuckin' Mayhem(LP)を手に入れて初期3枚が揃いました。Neat最終作のCDを頂けるとNeat期が揃います。紀州梅干しと交換よろしくお願い致します。
Exile圧死殿
そういや、有島はVap/Power Age Metalの監修者でした。
当時発売されてたのは、
*Venom/Black Metal,Possessed,Japanese Assault
*Celtic Frost/Into The Pandemonium
*Coroner/R.I.P.
*Voi Vod/Killing Technology
*Destruction/Mad Butcher
でありました。確か2~3回で終了したような記憶があります。

最近はWarfareのアナログも状態いいのは高いようで。
eBayでPure Filthが1万ぐらいするのには驚きました。
“Two Tribes”EPは比較的安価なのでオヌヌメ。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment

