FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2019

Thrash/Doom/Death/Hard Rock/NWOBHM...(メロスピとかは嫌いDeath)


プロフィール

gutripper67

Author:gutripper67
カレーとハードな音を愛する窓際係長Death。

くるくるウィジェット
検索フォーム
美人時計
くるくるウィジェット
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
220位
アクセスランキングを見る>>
サーチウィジェット
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
05

Category: Doom/Stoner/Sludge

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

Trouble/Manic Frustration
'92発表5th。Def American(当時)移籍2作目である。

1.Come Touch The Sky
2.'Scuse Me
3.The Sleeper
4.Fear
5.Rain
6.Tragedy Man
7.Memory's Garden  
8.Manic Frustration
9.Hello Strawberry Skies
10.Mr.White
11.Breathe... 

Vo:Eric Wagner
G:Rick Wartell
G:Bruce Franklin
B:Ron Holzner
Ds:Barry Stern

Produced by Rick Rubin/Trouble

当時ジャケを見て、まず「うーん・・・?」と思ったが、聴いて納得した。
前作から兆候は有ったが、完全に初期の暗黒Doomスタイルから脱却。
サイケ/ストーナー志向のハード・ロックスタイルにモデルチェンジしている。
ヘヴィかつグルーヴィー、加えて前よりは新規ファンを掴みやすい音作りに変貌し、
これを最高傑作に挙げる人も少なからず居ると思う。

楽曲はキャッチーで親しみやすくなり、曲間もSEで繫がっていて編集しにくい。(w
いわばTrouble版「Sgt.Peppers?」か?
自分はMetal Blade期の暗黒名盤「The Skull」と前作を気に入っていただけに、
なんか複雑な気分でしたが・・・
フェードインしながら、突然グルーヴィーなリフが炸裂する?は強力。
これで化けるかと思われたが結局は売れず、バンドはRick Rubinの元から離れる。






Manic Frustration/Trouble

¥1,163
Amazon.co.jp

関連記事
スポンサーサイト



Comments

1 ■どもです
発売当時、なんの予備知識もなく買ってハマりました。
後追いで、昔の作品を聴いたら、これが一番好きでした。メジャーなんで売れてると勘違いしてましたが、ダメだったんですね(笑)
このあとにLIDだかにボーカル参加してましたね。
2 ■我慢出来ずに
書かせてもらいます!(笑)
俺もこのアルバムが大好きなんですよ!
それまでのスタイルと違い、聴きやすくなったにもかかわらず売れなかったんですよね

これだけ印象に残るリフやフレーズを持ってても駄目なんてね…

このアルバムの中では'SCUSE MEが大好きです!

エリック・ワグナーは辞めましたがライブアルバムのLIVE IN LAも良かったですよ!
3 ■無題
自分は"Hello Stawberry Skies"が一番好きですね。ミデアムテンポの曲調にツインギターの絶妙な絡みに失禁しますわ。Rick Rubinプロジュース故、Slayerの"Ghosts Of War"とTroubleの"Scuse Me"が共に冒頭のボリュームMin⇒Maxになる様が、同じなんすよね。
4 ■ささぶさん
自分が記憶するところでは、Troubleが売れたという事実は有りません。(w

移籍してからは着実にセールスは伸ばしていたとは思うんですが、Rick Rubinにしたらアテが外れたということでしょう。
5 ■funkys13さん
自分にとってはTrouble=Eric WagnerのVoだったので、今の某はキツイですね・・・

せめてこのDef American時代の2枚はリマスター再発して頂きたいです。
6 ■madmaxさん
“Black Sabbath Meets Beatles”とか言われてましたな。

ああ、「South Of Heaven」の曲ですね。
暫く聴いてないんで探してみます。

Leave a Comment